岩手県矢巾町上下水道課 水道やはば

がんばろう岩手

下水道について

Q1. 水洗トイレにしたいのですが、工事はどうしたらいいでしょう?

A1.
工事は「矢巾町下水道工事店」(以下工事店)が行いますので、皆さんは、工事時期、トイレの型、予算などをお決めの上、皆様から直接、なるべく複数の工事店に見積を依頼して、どちらの工事店を選ぶか決定してください。工事店を決定した後は内容について工事店と十分ご相談して納得の上契約してください。工事の申請手続きは本人に代わって工事店が行いますので、皆さんは申請内容を確認の上捺印等行ってください。
 工事の施工は排水管の布設やトイレの設置などを行いますが、実際に工事が開始すれば1週間から10日程度で終了する場合が多いです。仮設トイレは工事店が用意します。詳しい施行内容、時期などは工事店にお問い合わせ下さい。工事が完成しますと、町の職員が工事店立会いのもと検査を行います。(見積依頼はこちらへ

Q2. 排水管や桝が詰ったようです。どうしたらいいでしょう?

A2.
詰っている場所によって対応が異なりますので、下記のとおりお願いします。
・公共桝(通常は一番道路沿いにある桝)が詰っている場合は上下水道課下水道係(019-611-2566)へご連絡ください。
・それ以外の詰りの場合は、ご自宅の指定排水設備工事店は矢巾町下水道工事店にお問い合わせ下さい。矢巾町下水道工事店については下記のリンクから該当ページにジャンプします。(→矢巾町下水道工事店

Q3. 桝の蓋が壊れてしまいました。どうしたらいいでしょう?

A3.
壊れた場所によって対応が異なりますので、下記のとおりお願いします。
・公共桝(通常は一番道路沿いにある桝)が壊れている場合は上下水道課下水道係(019-611-2566)へご連絡ください。
・それ以外の場合はご自宅の指定排水設備工事店か下記リンクで表示される工事店一覧をご覧の上修理依頼をしてください(「水道・下水道工事店」)

Q4. 「町の方から点検にきました」などと言う業者が来ましたが、どうしたらよいでしょう?

A4.
最近、町から依頼されたような口調で、宅内桝の清掃を行う業者がいるようですが、町では宅内桝の清掃を業者に委託しておりません。宅内桝は個人の管理であり、汚れていれば清掃する必要がありますが、軽度の汚れであれば自分でも清掃はできますので、もし業者に依頼する場合は金額等をよく確認して、納得いく場合にのみ依頼してください。
また、町から公共桝の点検を業者に依頼する場合はありますが、あくまで点検のみで、必ず身分証明証を携帯させています。

Q5. 農業集落排水のポールから音が鳴っているが、どうしたらいいですか?

A5.
間野々地区においてご使用いただいています農業集落排水施設の真空弁ユニットから音が鳴っていたり、故障した場合の連絡先は、役場上下水道課下水道係(611-2566)となります。
役場が休みの場合でも宿日直につながり、上下水道課の担当者に連絡が入りますので、連絡をお願いします。
Copyright © SUIDOU YAHABA All rights reserved.