岩手県矢巾町上下水道課 水道やはば

がんばろう岩手

水質・PI(業務指標)情報

水質情報

 町では、お客さまに安全・安心で良質な水をお届けするため、浄水管理に万全を期しています。水道水の水質を良好に保つため、細部にわたる検査を定期的に行い、常に監視しています。

令和5年度水質検査計画について

 町では、皆さまに安全・安心な水を供給するために、毎年水質検査計画を策定し、検査を実施しています。この度、令和5年度(4月から)の水質検査計画を策定しましたので、公表するとともに、本計画について、皆様からのご意見・ご質問を募集します。応募方法については、下記「水質検査計画に対する意見書」にご記入の上、直接窓口へご持参いただくか、郵便・FAXで矢巾町上下水道課までお送りください。
  (常時上下水道課の窓口でも公表しておりますので、PDFファイルを確認できない場合はそちらをご利用ください。)

水質検査結果の公表について

 町では令和5年3月に策定した水質検査計画に基づき、毎月水質検査を実施しております。その検査結果については、浄水について公表しております。(下記PDFファイルをご覧ください。)

安全でおいしい水作りへの取り組み

 水道水は飲料水であり、信頼できる「安全で安心な水」でなければなりません。
 矢巾町では、皆さんに安全で安心な水道水を供給するため、定期的に水質検査を実施しています。
 水質検査は、水道法で義務づけられた毎日検査の3項目(色・濁り・消毒の効果)と51の水質基準項目(項目により毎月・3か月に1回・年1回の検査)について行います。
 また、法令で義務づけられてはいませんが、取水から浄水処理、配水に至るまでの一連の水質管理状況を把握するため、独自に原水の水質検査を定期的に実施しています。
 矢巾町の水道は、2か所の浄水場から3つの配水系統を経由して供給しているため、2か所の浄水場の出口及び3つの配水系統の末端の給水栓から採水します。
 毎日検査は職員及び利用者(モニター)が行い、浄水51項目及び原水の水質検査は国の登録検査機関に委託して行っています。

Copyright © SUIDOU YAHABA All rights reserved.