岩手県矢巾町上下水道課 水道やはば

がんばろう岩手
  • マンガで読む水道やはば
  • じゃじゃと君とは
  • 壁紙プレゼント

ニュース

濁り水に注意願います。

2019年9月26日

 

 

濁り水に注意願います

 

 これまで流通センター区域は、盛岡市・矢巾町都市計画事業等組合が区域内に水道水を供給してきましたが、10月1日(火)以降は矢巾町から水道水を供給することとなるため、下記の日程にて夜間作業(水道管内の洗浄作業と配水切替の作業)を実施いたします。

【夜間作業日程】9月26日(木) 午後11時30分から翌日午前5時頃まで

※作業の進み具合により、作業時間が前後する場合がございます。

 

 今回の作業で、水道管内の水の流れが変わりますので、作業中から作業終了後1日程度は、濁り水が発生する可能性がございます。念のため、水道水を汲み置きして頂くなどの事前準備と、色や濁りを確認しながらのご使用をお願いいたします。なお、今回発生の恐れのある濁りの原因は、水道管内に付着している鉄分等であり誤って飲んでしまった場合でも、健康被害が発生するものではありません。

 万が一、濁り水が発生した場合は、宅内の蛇口から濁りがなくなるまで水を出して頂き、矢巾町上下水道課(電話611-2567、611-2568)までご連絡頂くようお願いいたします。

 受水槽や貯湯式給湯器などの貯水タンクをご使用のお客様は、作業時間中に濁り水が入らないよう、事前に設備の取扱説明書をご確認いただき、各々で操作を行って頂くようお願いします。

 今回の作業を行うに当たり、細心の注意を払って進めてまいりますので、皆さまには大変ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

 

→詳細図面はこちら

 

 

一覧にもどる

Copyright © SUIDOU YAHABA All rights reserved.