岩手県矢巾町上下水道課 水道やはば

がんばろう岩手
  • マンガで読む水道やはば
  • じゃじゃと君とは
  • 壁紙プレゼント

ニュース

濁り水に注意願います。

2019年7月5日

濁り水に注意願います

 

 現在岩手医科大学附属病院の東側で、水道工事を実施しています。工事内容は、地震に強い水道管(耐震管)への布設替えと、水の需要増加に対応するための水道管増径工事です。本工事終了後、新しい水道管への切替え作業を実施しますが、この作業により水道管内部の水の流れが変わることで、濁り水が発生する可能性があります。

 

 当日は細心の注意を払って作業を進めるとともに、事前に水道管の洗浄作業を行いますが、予期しない時間や場所で濁り水が発生する場合があります。

 

【濁り水の発生が予想される地域】

藤沢、西徳田1区、西徳田2区、東徳田1区、東徳田2区、間野々、土橋、

北郡山、紫波町高水寺地区の全域

南矢幅2区と5区及び白沢行政区のうち東北本線東側の地域 

 

 作業は、7月9日、11日、23日の午後11時30分頃から翌日午前4時頃までの夜間に作業を実施します。この作業時間中から作業終了後1日程度、濁り水が発生する場合がありますので念のため水道水を汲み置きするなど事前の準備と、作業日の翌日については濁りを確認しながらご使用をお願いします。

 なお、今回発生するおそれのある濁りの原因は水道管内に付着している鉄分等であり、外部から浸入した土等ではないため、誤って飲んでしまった場合でも、少量の摂取で健康被害が発生するものではありません。

 濁り水が発生した場合は、玄関先の足洗い場等で、濁りがなくなるまで水を出していただくようお願いします。また、お湯が濁った場合は、玄関先の足洗い場の水がきれいになった後に、濁りがなくなるまでお湯を出していただくようお願いします。

貯湯式給湯器をご使用のお宅は、タンク内に濁り水が入らないよう事前に取扱説明書等を確認いただき、それぞれのご家庭で事前に対応をお願いします。

作業の状況等は随時お知らせしますので、引続き確認をお願いします。

 

皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力よろしくお願いします。

 

→詳細図面はこちら

 

 

一覧にもどる

Copyright © SUIDOU YAHABA All rights reserved.