岩手県矢巾町上下水道課 水道やはば

がんばろう岩手

料金について

Q1. いつもと変わらない生活をしているのですが水道料金が急に高くなってしまいました。

A1.
家族構成が変わったり、トイレや浴槽などの水道器具を変えたりすることで、使用水量が多くなることがあります。
そのような変化がなければ、漏水が考えられます。
冬期間は水抜栓や給湯器の湯抜栓の故障、操作ミスによって一時的に漏水を起こしてしまう場合も多いですので、十分に注意しましょう。
 メータの見方についてはこちらをご覧くださいPDF 808KB

Q2. 料金を滞納すると、どうなりますか。

A2.
督促状をお送りします。
督促状を送付してもお支払いの確認ができない場合は、お客さまの水道を止めなくてはならなくなりますので、納期限内にお支払いをお願いします。

Q3. 口座振替の申込みについて教えて下さい。

A3.
「ご利用と料金」のページをご覧ください。

Q4. 口座振替の口座を変更したいのですが。

A4.
こちらのPDFをご覧くださいPDF 220KB

Q5. 検針票の見方がわからないのですが?

A5.
こちらのPDFをご覧くださいPDF 125KB

Q6. お客様番号はどこをみれば分かるの?

A6.
こちらのPDFをご覧くださいPDF 288KB

Q7. 水道のメータの見方を教えて下さい。

A7.
こちらのPDFをご覧くださいPDF 808KB

Q8. 水道メータには有効期限があるとききましたが私の家は大丈夫?

A8.
計量法によりメーターは8年で交換しなければなりません。
交換費用は基本的に町が負担し、委託した矢巾町指定給水工事店が作業を行います。
一時的に断水しますが、ご理解とご協力をお願いします。

Q9. 口座振替はどこの金融機関が使えるの?

A9.
「ご利用と料金」のページをご覧ください。

Q10. 水道料金はどこで支払えばいいの?

A10.
「ご利用と料金」のページをご覧ください。

Q11. クレジットカードでの支払いの申込みについて教えてください。

A11.
「ご利用と料金」のページをご覧ください。
Copyright © SUIDOU YAHABA All rights reserved.