岩手県矢巾町上下水道課 水道やはば

がんばろう岩手

下水道について

Q1. 水洗トイレにしたいのですが、工事はどうしたらいいでしょう?

A1.
工事は「矢巾町下水道工事店」(以下工事店)が行いますので、皆さんは、工事時期、トイレの型、予算などをお決めの上、皆様から直接、なるべく複数の工事店に見積を依頼して、どちらの工事店を選ぶか決定してください。工事店を決定した後は内容について工事店と十分ご相談して納得の上契約してください。工事の申請手続きは本人に代わって工事店が行いますので、皆さんは申請内容を確認の上捺印等行ってください。
 工事の施工は排水管の布設やトイレの設置などを行いますが、実際に工事が開始すれば1週間から10日程度で終了する場合が多いです。仮設トイレは工事店が用意します。詳しい施行内容、時期などは工事店にお問い合わせ下さい。工事が完成しますと、町の職員が工事店立会いのもと検査を行います。(見積依頼はこちらへ

Q2. 町から融資を受けたいのですが、どうしたらいいでしょう?

A2.
まず工事店を決定して、工事内容を決定して下さい。なお融資は工事着手前に申し込む必要がありますので、融資については工事店によくご相談下さい。またこの制度を利用する場合は事前に指定金融機関に相談してください。詳しい内容は下記のリンクをご覧下さい。
融資制度のご案内

Q3. 排水管や桝が詰ったようです。どうしたらいいでしょう?

A3.
詰っている場所によって対応が異なりますので、下記のとおりお願いします。
・公共桝(通常は一番道路沿いにある桝)が詰っている場合は上下水道課下水道係(019-611-2566)へご連絡ください。
・それ以外の詰りの場合は、清掃業者にお願いして下さい。矢巾町内であれば下記のリンクでタウンページの該当ページにジャンプします。(→タウンページ 排水管つまり清掃 紫波郡矢巾町

Q4. 桝の蓋が壊れてしまいました。どうしたらいいでしょう?

A4.
壊れた場所によって対応が異なりますので、下記のとおりお願いします。
・公共桝(通常は一番道路沿いにある桝)が壊れている場合は上下水道課下水道係(019-611-2566)へご連絡ください。
・それ以外の場合はご自宅の指定排水設備工事店か下記リンクで表示される工事店一覧をご覧の上修理依頼をしてください(「水道・下水道工事店」

Q5. 「町の方から点検にきました」などと言う業者が来ましたが、どうしたらよいでしょう?

A5.
最近、町から依頼されたような口調で、宅内桝の清掃を行う業者がいるようですが、町では宅内桝の清掃を業者に委託しておりません。宅内桝は個人の管理であり、汚れていれば清掃する必要がありますが、軽度の汚れであれば自分でも清掃はできますので、もし業者に依頼する場合は金額等をよく確認して、納得いく場合にのみ依頼してください。
 また、町から公共桝の点検を業者に依頼する場合はありますが、あくまで点検のみで、必ず身分証明証を携帯させています。
Copyright © SUIDOU YAHABA All rights reserved.